似顔絵名刺[参考価格5万円/500枚]

(株)ドサナイテのやっているビジネスは非常に幅が広いです。ひとえにデザインといっても、その領域が広すぎて、問い合わせる方々が戸惑ってしまうことも多々あります。 

そこで明らかにしたいことが一つあります。 このビジネスブログは(株)ドサナイテの公式ブログですから、ターゲットとしているお客様像があるのです。それは、 「サービスの質にこだわることで頭一つ抜け出したいと願うビジネスマン」です。 

ここでいうビジネスマンとは、大きな会社に属していらっしゃる方もいますし、地域(茨城県つくば市エリア)でローカルビジネスのオーナー様もいます。具体的には、

-普通にはない名刺を作成することで、お客様に印象を深めたい。

といったお客様のニーズにお応えします。
例えば・・・ (ご本人様ご了承の上、掲載させていただきます。) 参考価格『5万円(税抜き)』 (ケント紙220g初回ロット500枚) (株)ドサナイテの商材はすべて一点ものですので、価格はあくまで参考となります。 

namecard_omote_upload 横山さんとの出会いは治療院プラケアの諏訪さんからの紹介でした。諏訪さん、いつもご紹介ありがとうございます。 

横山さんは新しく始められた仕事で、インパクトのある名刺を探されていました。 じっくりお話しを聞いて、好みの色(黄色)、目指す方向(とにかく元気な第一印象)を把握します。写真撮影を行って、似顔絵を作成し、そのテイストの修正作業を行います。 

DSC_0022 △ご本人はこんな感じ。かっぷくがいいですね。 namecard_ura_upload 
△裏面は、ご本人のプロフィールと、アピールポイントを掲載します。 sample_01 △最初ちょっとまじめな方向に振ってました。これでは「元気がない」という印象になり、修正です。 

sample_02 △可愛らしい、という方向。もちろんこれでもない。 sample_03 △はじけていても、笑いすぎは良くない。ということで、向かって左側が採用です。 l △まずはご本人を着色して、最後は背景を入れていきます。 

テーマは、「第一印象で元気さをアピール。いつまでも思い出してもらえるような一枚」 

参考価格『5万円(税抜き)』(ケント紙220g初回ロット500枚)(株)ドサナイテの商材はすべて一点ものですので、価格はあくまで参考となります。 IMG_4128 △名刺のほかにはLINEやTwitter, FacebookなどSNSの顔として貼り付けも可能です。

※なお似顔絵名刺を作成する際、注意点がいくつかございます。

  • 少しデフォルメが入るので、肩幅に比べて顔が大きく見える。(逆に言えば、写真のように同じ肩幅にしてしまうと、似顔絵の顔が小さく見えてしまい、チンマリ、した印象になってしまいます。)
  • 他人からのつっこみが大事。せっかく似顔絵にするのだから、他社からのツッコミを待ちたいところ。すると、本人よりもやや若い、ややイケメン、やや色気あり、みたいな作風にするとツッコマれやすいです。(本人そのままだと写真になってしまいます。それはまた別の表現です。)
  • 似顔絵をご注文いただく場合、クライアント様には必ず一度会っていただいてます。その後デザインをメールなどで提出するのですが、デザインを提出した後にメールのみで連絡を取ってしまうと、微妙なニュアンスが伝わらない可能性があります。よってドサナイテでは、必ず電話で確認をとることにしています。 (この件につきまして横山さん、アドバイスありがとうございました)。
  • 電話で五分十分話した内容を、メールでやりとすると膨大な量になり、通常クライアント様はそこまで具体的に指摘はしないものですよね。

似顔絵をイケメンの方向にふった案件については、また次回にご期待ください。・・・<続く> ===== 電話が鳴る!メールが舞い込む!WEBコンサルはこちらから↓↓↓ 2011_06_22 『癖があって、ちょっと面白いヤツと話してみよまいか。』↑↑↑

2015.9.4