default

レスポンシブデザインへの誘い

ダチカンテstamp12
iPadが出てから、タブレットがどんどん世に出回るようになって、webのデザインは忙しくなったな。タブレットも縦になったり横になったり、その度にデザインが変わるし。

ドサナイラ

stamp20
そうね。顧客の目はどんどん肥えてくるし、新しいタブレットはどんどん発売されるし。デザイン会社に求められる要求もどんどん高くなっているわね。どんな形の画面で観ても、綺麗に映るるようなデザインはないのか〜、って。

ダチ

(株)ドサナイテでは、Webのデザインを綺麗に整えて、それでも顧客にいろんな情報発信をして欲しいと願ってますよね。さらに全てのタブレットに合わせて綺麗に見えるように、そしてブログの発信もできるようにするとなると、ハードルが高そうです。

ドサ

それでもやらなきゃいけないわ。日本はともかく、世界の動きはレスポンシヴデザインに移ってきてる。どんなタブレット、PC, MACでも美しく見えるように、って要求はどこも同じよ。

ダチ

レスポンシブデザインか! レスポンシブって、ようはどんな画面になっても、反応する(=レスポンスする)ってことですよね。海外のサイトではちらほら見かけますけど、日本人が好きなデザインに合致させるのは容易じゃないでしょうね。

ドサ

まぁ、でもやってくれたわよ。うちのデザイナーとエンジニア。力作を観てもらいましょう。

 

スクリーンショット 2015-10-05 17.10.26

 

ダチ

おぉ、なるほど。これは面白いですね。画面の大小を変えて、みてみたいです。

ドサ

レスポンシブデザインについては、メリットデメリットがあるから、また詳しく説明する必要があるわね。

#<<続きます>>

2015.10.18